【 Alexa 通信 】いつでも/どこでもやって来る「ひょっこりはん」!

本記事では、Amazon が定期的に配信する「Alexa活用ガイド」の中から、個人的にユニークと感じた Alexa スキル をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

Amazon echo をご活用の方のみならず、ご購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

 

Alexa スキル の発動!「ひょっこりは~ん!」

人気芸人「ひょっこりはん」があなたのお家に!?

なんと「ひょっこりは~ん!」と呼ぶと、ひょっこりはんが登場してくれるという笑えるスキルです。何の役にたつのか全く不明ですが…、子供うけだけは非常に良さそうですね!

使いどころさえ間違えなければ、実は非常に便利なアプリかも!?なんてことはないですかね…(苦笑)

 

デバイスに応じた「ひょっこりはん」の登場方法♪

本 スキル は、モニタを有するデバイス( Echo show 等 )か否かによって挙動が違います。

ざっくり言ってしまうと、モニタに「ひょっこりはん」が登場してくれるか否かの違いです。スマホアプリもスマホ本体の画面はありますが、さすがに同画面には登場してくれませんでした…

 

Echo Spot/ Echo Show / fireTV

モニタの上下左右から、ひょっこりはんが登場します!

なんと登場パターンが、全部で40パターンもあるということから驚きです。但し、モニタが小さいためなのか、 Echo Spot の場合は12パターンのみのようです。

パターン数を知ってしまうと、全部見てみたくなりますね。どこかで飽きそうですが…(苦笑)

 

Echo / Alexa iOS・Androidアプリ

いつも通りのメロディーが流れます。試してみましたが、ちょっと物足りないですね…(苦笑)