【 Alexa 通信 】試験会場をプチ体験!? 大塚製薬の『 勉強 スキル 』?

2019年2月13日

本記事では、Amazon が定期的に配信する「Alexa活用ガイド」の中から、個人的にユニークと感じた Alexa スキル をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

Amazon echo をご活用の方のみならず、ご購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

 

Alexa スキル の発動!「勉強メイトを開いて」

大塚製薬? 意外な企業がリリースした『 お勉強 アプリ 』

まず、大塚製薬というのが意外なところではありますが、人気のカロリーメイトCMキャラクター「小さな栄養士」が登場する スキル ということなので納得ですね。

本 スキル は、 Echo Spot の画面を通じて、受験生が 勉強 に集中できるようにサポートしてくれます。具体的には、「小さな栄養士」に 勉強 時間 を告げると、タイムキーパーとなってくれるとともに次のような機能を提供してくれます。

 

試験会場のプチ体験!?

まず、スクリーンのユニークな使い方からご紹介です。

「小さな栄養士」は、告げられた時間に応じた試験会場や自習室の動画を表示してくれます。あくまで ”小さなスクリーンで” とはなりますが、ちょっとした疑似体験にはなります。ものは考えようですが、この程度の動画にすら気を散らされるようでは本番で集中できないぞ、ということなんですかね(苦笑)

なお、終了時には「小さな栄養士」から毎回違うコメントをもらえるという楽しみもあります。

Alexa スキル : 勉強 支援

 

勉強 時間の可視化でヤル気UP!

二つ目の主な機能として、日々の 勉強 時間を可視化してくれる機能があります。

具体的には、スマートフォンの専用アプリに日・週・月ごとで記録されるとともにグラフ化して表示してくれます。節約やダイエット等でもそうですが、何かを可視化するというのは非常に重要なことだと思います。機能だけ聞くと大したことないように思いますが、この手のサポート機能を選択するうえでは大事なポイントですよね。

努力の可視化

 

プッシュ通知で勉強開始を宣言!

三つ目の主な機能として、プッシュ通知やメッセージ受取というユニークな機能があります。

これは、ご自身だけでなく、家族のスマホにも専用アプリを入れておくことで、 勉強 開始 のタイミングを家族にプッシュ通知することができます。加えて、区切りの良いタイミングで、家族からのメッセージを受け取るなんてこともできます。

どういった使い方をするかは生活スタイルにもよる気がしますが、何とも面白い機能ですよね。

 

使用方法はいたって簡単! ただし、 Echo Spot が必須!?

本 スキル の使い方はいたって簡単です。Echo Spot に対して「勉強メイトを開いて」とお願いするだけです。

 

使用時の注意点 ~ 専用アプリだけでは使えません ~

使い方は簡単ですが、1点だけ注意点があります。

それは、 Echo Spot が必須ということです。何故ならば試験会場や自習室の動画を流することにより、臨場感を提供することが一番の売りとなっているからです。その他の Echo シリーズでは使えないのでご注意ください。